おなか

はんぶん隠れて生きていたい

朝が特別

 

ここが朝になったり

夜になったり

するように そこが

朝になったり

 

涙/柴田聡子

 

 

「柴田聡子いいよね」

柴田聡子いいよね…

 

散々去年周りの人たちが柴田聡子いいよねと声を大にして言っていたのに、全然聴いてなかったです でもある時からめちゃくちゃ聴くようになって、ちょ〜好きになった 今、わたしの中には、カネコアヤノ、横沢俊一郎、柴田聡子という三大ラブが出来上がっています

 

 

朝って、めっちゃ特別だと思う

朝のこと、結構好きで、ただし私は起きれない人間なので、毎日寝る前に明日は早起きするぞー!ってかなり強く誓って寝るのに、特におやすみの日の早起き、ほとんど成功したことがなくて悲しい こんなに朝のこと好きなのに…

 

朝、まず日の出がサイコー

夜勤のときに窓から見る日の出はこの世で一番眩しい 強すぎる 空気も澄んでるし、頭もスッキリしてるし、1日の始まりってなんだかワクワクする!すぐ次の日のこと考えてあれやらなきゃこれやらなきゃとか仕事行きたくないな…とか考えてチーンとなって無駄につらく日々を過ごしてしまいがちなのだけど、朝ってまだその日始まったばっかりだから、次の日のこと考えないでよくて、なにしよー!なにからやろー!って、例えだらだらするとしても、まるで今日が100時間くらいあるような気持ちで、全てが愛おしく思える キラキラの発生よ

 

私は、生活リズムに対する執着心を持っていて、それは自分が夜勤のある仕事をしていることとも関連するし、そうじゃないにしても朝起きれないことをずっと悔しく思っているからで、生活リズム整えた方が、絶対何もかも良くなると未だに信じているから こんなこと書いてるくせに、いま夜中の3時なんですが、早く寝なさいね

 

あと、誰かと過ごす朝も良い

会う人たち、会って話をする人たち、一緒にご飯を食べる人たち、会わなくても電話をする人たち、それするの、ほとんどが夜だ 大人になって、お酒とか飲むようになったのもあるだろうけど、誰かと会うのはどうしても夜が多い

 

誰かの朝に、一緒にいれることはとてもかけがえなくて、そしてこれから先にもう取り戻すことができない時間かもしれない それで、知らない時間に、生活に想いを馳せて、苦しくなったり、羨ましくなったりして でもそんなときでも、朝は強すぎるので、わたしは大丈夫になれる!

朝ごはん一緒に作って食べよ〜 散歩とかしてみるのもいいですね たまにラジオ体操をしてみて、そんなことで疲れて二度寝するのも愛おしいね

やりたいことがたくさんあるぞ いいぞいいぞ 生活、していくしかないので、明日も早起きすることを目標に、寝ます 寝たり起きたり、それだけで忙しいので、寝たり起きたりしているみなさん毎日おつかれさまです

 

いいことがきっとあるよ、うれしい今よりも 起きてもないこと信じちゃうよ

 

朝みたいに強く!はなれないけれど、朝のまぶしさに憧れながら、いつも言うけど、わたしも明るく健やかに朗らかに日々を過ごしていきたい、オワリ