おなか

はんぶん隠れて生きていたい

コンビニ弁当

夜勤入りにも関わらず、5時半に起床した。なぜならば昨日、疲労困憊の状態でお腹が一杯になり、スヤスヤと床で眠ってしまったからである。

 

仕事柄、お昼ご飯は外に食べに行けず、食堂もあるけれどあまりおいしくなく、院内にあるタリーズかファミマでお昼ご飯を買うか食料持参で済まさなければならない。しかしうちのファミリーマートはめっちゃくちゃに混んでいる、どうやら日本で一番売り上げがいいファミマらしい(24時間やってないし院内にあるのにやばくない?!)、すごく並ぶから嫌だし、そもそもお昼休憩をとる余裕があまりないときもあるし、今は無駄に人混みに行きたくないし、なんだかんだでそこそこの金額になっちゃう。

だから、いつからかは忘れてしまったけれど少なくとも4月からは、ずっと弁当だった。いままでもできるときは弁当だったけど、4月からはもう、絶対に弁当だった。弁当が作れなくても冷蔵庫にある何かしらの食料を箱に詰めて持って行った、トマトとゆで卵だけ丸ごとジップロックに入れて持っていったこともあった。

 

でも昨日遂に、食料持参をサボった(とは言ってもちゃんと水筒は持っていってえらい)!

それで、恥ずかしい話なのだが、ひさしぶりにコンビニ行って、食欲スイッチが一瞬でオンになった。コンビニ弁当って賛否両論ありますけど、私はまじで食い意地が張ってるので、コンビニ弁当好きなのよ。コンビニのおにぎり10個くらい食べたいし、コンビニのパスタ美味しそうだしパスタとおにぎりとかパスタとパンとか食べたいし、サンドイッチも美味しいけどサンドイッチだけじゃ足りないからデザートも買っちゃおうかな〜いやでも結局米は食べたいよな〜とか、オッ何このパン!みたことない買っちゃおう〜とか、そりゃあ毎日コンビニだったら飽きるけど、職場のコンビニは種類も豊富で割と商品入れ替わり早いし、これがねえ〜なかなかやりくりできるようなってるよねえ…極め付きは、チキン南蛮弁当!ただのチキン南蛮弁当ではなくて、ライスが三色丼になってて、つまりチキン南蛮✖️三色丼みたいな、そんなにあれもこれもしちゃう?!みたいな、もう〜〜〜ダメでしょ!って怒りながらもいつの間にか手に持ってて自分でもアレ?って思いながら買っちゃうみたいな、そういうさあ〜そういうことしちゃだめだよ、とか言いながら目が離せない弁当…

 

ひさしぶりのコンビニがもう欲のかたまりみたいな場所になってて、ダメージが大きかった。それで結局チキン南蛮弁当はさすがに買わなかったけれど、まあ弁当買って食べて、やっぱりジャンキーで美味しくて、たまのコンビニ弁当ってこんな感じの幸せとダメージを与えてくれるのね、とか考えていた。

 

仕事終わりに、都知事選の投票に行って、普段通らないようにしている自宅近くのコンビニを通って、お昼のことがあったのでふらっと入ってまたいろいろ買ってしまった。コンビニは便利よね…最近目についたら買ってしまうプロテイン!!!みたいな商品もたくさん揃っているし、ゆで卵も自宅で茹でるとせっかくだしたくさん茹でよ…と思ってたくさんできちゃうけど一個から気軽に買えるし、チキンは調理済みで自宅で作るサラダチキンみたいなのよりも臭みが少ない気がするし色んなフレーバーがあるし、アイスも家から近いと溶けずに持って帰れるし、便利だ便利だ!(実は自分がめちゃくちゃプロテインのことを考えていることが今わかった)

 

そんなこんなで、家に帰ってプロテインをたくさん摂取し、炭水化物もたくさんとって、バランス…と思って冷蔵庫にあったキャベツを大量にトーレンに変身させてそれもたくさん食べて、結局そのままお腹いっぱいになりすぎて力尽きて床で寝ちゃったわけです。

 

もうやっぱりコンビニにはしばらく行きたくな〜い!食欲旺盛で、食べること大好きな自分のことは結構気に入ってるけど、食い意地のことを自覚してお腹いっぱいになるたびにつかれてしまう。一回びっくりするくらい痩せてみて、それで綺麗なからだになってみたい、そしたら抱えているモヤモヤを一旦リセットできる気がする!(でもカレーとパフェは食べに行くね…)

 

5キロ痩せたら、チキン南蛮弁当リベンジするので、それまで待っていてくれよな お願いね