おなか

はんぶん隠れて生きていたい

右利きになりたい

わたしは左利きだ。

生きてきて、世の中の左利きへの扱いみたいなものに、なんでだろ〜〜と、思うことがたくさんあったけど、私はその辺の人とは違うんだぜ!みたいな謎の嬉しさみたいなものもあって、自分が左利きであること自体はそんなに嫌じゃなかった。

 

最近だと、改札が右側にあるの嫌ですよね、と同族(と、ここでは左利きの仲間たちのことを呼ばせてもらおう)に言われたけど、他にも最近思ってる左利き不便シリーズを挙げると、

・一般的な財布は右利き用の向きになってる

・キッチングッズの注ぎ口とか、便利系ピーラーの向きとかは右利きを想定されている

・とにかくボールペンのインクがまだ残ってるのに出なくなる率が高い。文字を書くときのペンの向きと書く方向によるものなのか、右で書いたら出ることが多い

・文字書く時に手が擦れて滲む、手が汚れる、多分文字書くときのノートの段差が右利きの人より気になる。

 

そもそもペンの正しい持ち方ってあれ右利き用なのでは?と思う 文字がとにかく書きにくい〜〜

今の仕事では、医師の介助につくことが多くて、先生が右でセッシ持って右で受け取るから、私も右でセッシ持って右で渡してる。本当は左の方がやり易いけど右でやったほうが総じて早い…右の器用さがないのでたまに綿球を落としてしまう…😢

 

便利なこともあって、特に仕事で活躍してるやつだと、パソコン見ながら文字書きたいとき、マウス操作しながら左で書くとかできる。けど本当はマウスも左にあったらもっと楽にPC操作できるのかな?とか思ってみたりする。

 

目立つものって別に無くて、左利きで暮らして行けないことは全然ない。でも、幼少期から当たり前に左でやってきたことが、実は右だったらもっとスムーズにストレスなくできてること、めちゃくちゃたくさんあるんじゃないかなって最近思いながら生活してる。

こういうのが、知らないうちにストレスになっちゃってる場合が多々あって、「別に暮らしていける、役立つ場面もある」みたいなちょっと諦めモードみたいなスタンスに、自分でムカついている。

左利き向けの商品も、左右関係なく使える商品ももちろんたくさんある。けどもう、あ、これ左利きだと無理なやつだ…といちいち虚しくなるのが最近とてもつらい。

右利きでも不便なこともたくさんあるかもしれなくて、そもそもこの世の中が生きづらいだけなのかもしれないし、「左利きだから」不便なわけじゃないのかもしれないけど、それを実証するためにも、わたしは、右利きでも、文字が書けるようになる大作戦を決行します!